MENU

レバンガ北海道

LEVANGA HOKKAIDO

MENU
HOME > ニュース > #15 島谷怜選手 入団会見実施のご報告

#15 島谷怜選手 入団会見実施のご報告

いつもレバンガ北海道への全緑応援をありがとうございます。

昨日、1月上旬に2022-23シーズンの特別指定選手としてレバンガ北海道への加入を発表いたしました、#15島谷怜選手の入団会見を実施いたしましたので、その内容をお知らせいたします。

島谷選手プロフィールはこちらからご覧いただけます。

#15島谷怜選手コメント

「このたび、特別指定選手として入団することとなりました島谷怜(しまたに れん)です。 自分のプレーの持ち味である、粘り強いディフェンスと、まわりを活かすアシストでチームの勝利に貢献したいと思っています。よろしくお願いいたします。」

■すでに公式戦デビューされていますが、初得点も記録してBリーグの舞台に立って感じたこと、手応えを感じたこと、課題などがあれば教えてください。

 課題として感じたことは自分のプレーをどう出していくか、ということです。
試合に出させてもらった中で、ディフェンスの圧力であったり、コートに外国籍選手がいる状況というのは、今までプレーしてきたカテゴリーとは異なります。
オフェンスであればピックアンドロールからのアシスト、ドライブからのキックアウトで味方の得点を演出したかったのですが、数試合出させていただいた中で自分のプレーが思うように出せなかったことは、課題として感じています。 自分のプレーをしっかり出せれば、プロの舞台でも戦えるという感覚もあったので、練習中から試合で出せるようにしっかり準備していきたいと思います。

■バスケットボールを始めたきっかけ

 バスケを始めたきっかけは、父と姉がやっていたことから、小さい頃からバスケットボールに触れる機会が多かったこともあり、自然と流れで小学校入学のタイミングで始めました。
団体競技なので、1人の力ではなくチームで協力して勝利、得点につながることに魅力を感じました。

■どのような選手になりたいか、思い描く自分の将来像は?

 Bリーグに在籍する以上は、活躍して注目される選手になりたいと思いますし、今は得点を取る部分で課題があるので、得点力を上げてチームのオフェンスをいつでも動かせる選手になりたいと思います。

■チームに合流して間もないですが、今のレバンガ北海道をどうみていますか?

 オフェンス力のあるチームであると思っています。
外国籍選手も日本人選手も攻撃的な選手が多いなという印象の中で、自分自身はゲームをコントロールしていくことが役割なので、練習から選手個々の特徴を理解し、いち早く順応できるようにしたいです。

■チームの印象

 橋本選手や寺園選手が熱い選手なので、練習も良い雰囲気の中でやっています。
入団前はわからなかった部分なので、学ばせてもらっています。

■自分の強み、ここを見てもらいたいというプレーがあれば教えてください。

 ディフェンスは前からプレッシャーをかけていくところ、オフェンスはゲームコントロールや味方の得点を演出するアシストに注目してもらいたいです。
また、スピードにも自信は持っていますが、まだ実戦が少ないので、これからチャレンジしてどこまで通用するのか試していきたいと思います。

■地元でプレーすることについて

 地元北海道でプレーできることは嬉しいですし、知り合いも多いので、ホームアリーナでファン・ブースターの皆さんの前でプレーできることは楽しみです。
たくさんの方にバスケットボールの試合を観に会場に来て欲しいと思っています。

■バスケ以外で興味のあること

 野球観戦が好きで、野球の情報などを気にしてリサーチしたりもしています。
北海道日本ハムファイターズを応援しているので、これからシーズンオフのタイミングなどで、新球場にぜひ行きたいと思っています。

■背番号15を選んだ理由

 大学からつけている番号を選びました。
中学、高校、大学の先輩でもある内田旦人選手がつけていた番号です。
内田選手のリーダーシップなどの人間性を尊敬しており、今回の特別指定加入の際も「おめでとう」とお祝いのメッセージをもらいました。
(内田旦人選手:2019-21シーズン レバンガ北海道所属/現青森ワッツ所属)

■ファン・ブースターからは何と呼ばれたいですか?

 チームメイトからは『しま』と呼ばれていますが、『れん』『しまれん』など、呼びやすいように呼んでもらえたら嬉しいです。

清永貴彦GMコメント

「2022-23シーズン、島谷怜選手を特別指定選手としてチームに迎えることになりました。

彼の特徴、持ち味として、強い脚力からハードにディフェンスができることが挙げられます。
チームが目指す“ディフェンスから速攻で走るバスケットボール”にフィットしていると思います。
オフェンス面では良い意味で派手ではありませんが、バスケIQが高く賢い選手で、周りを活かしてコントロールするタイプのポイントガードです。
今所属している選手たちとはまた違うタイプのポイントガードなので、今後大いにチームに力を貸してくれると思っています。

プロのスピードや外国籍選手とのプレーに1日でも早く慣れてもらい、本人の成長やチームの貢献に繋げていってほしいと思います。
皆さま、島谷選手への応援をよろしくお願いします。」


島谷怜選手 特別指定選手として加入決定のお知らせ
https://www.levanga.com/news/detail/id=16007

RELATED

関連ニュース

INFO

  •