MENU

レバンガ北海道

LEVANGA HOKKAIDO

MENU
HOME > ニュース > 【B.LEAGUE 2023-24シーズン プレシーズンゲーム】9/9(土) FE名古屋戦GAME1 試合結果

【B.LEAGUE 2023-24シーズン プレシーズンゲーム】9/9(土) FE名古屋戦GAME1 試合結果

試合概要

対戦相手

ファイティングイーグルス名古屋

開催日時

2023年9月9日(土) 15:05 Tip-Off

会場

北海きたえーる

試合結果

レバンガ北海道 63-73 ファイティングイーグルス名古屋

北海道 [Q] FE名古屋
13 [1Q] 17
15 [2Q] 18
18 [3Q] 24
17 [4Q] 14

試合後コメント

小野寺龍太郎HC

「チームが始動して約一ヶ月練習してきましたが、今日は、開幕に向けて自分たちが取り組んできたことと、(昨年からの)ディフェンスの改善に向けて準備していたものを出すことが大きなトピックでした。
ある程度のターンオーバーや、シュートが入らないことは想定しつつ、この時期は速いペースで得点を重ねて走り勝つバスケではなく、ペースを上げすぎることなく、トランジションディフェンスや、ハーフコートでの守りに重点を置き、相手の速いレイアップなどを打ち消すことを準備していました。
もちろん課題はたくさんありますし、完璧でないことは僕も選手たちも理解していますが、そこに関しては一定の成果を得られたと思いますし、良いサンプルが取れたと思います。
まだオフェンス時のターンオーバーの質や、精度が低い状態であるのは間違いありませんが、まずは明日に向けてステップアップするための要素を選手たちには伝えて、さらに内容、プロセスにこだわり、勝利に繋げていければと思います。」

#4 寺園脩斗選手

「結果としては負けてしまいましたが、初めての実戦の中で、チームとしてやりたいディフェンスはできたのではないかという印象でした。
ウィリス選手も来日したばかりですし、ブルックス選手も復帰後初の実戦だったので、オフェンスが上手くいかないことは想定内でした。ヘッドコーチからも、その分ディフェンスは徹底して取り組もうという話があり、その点に関してはある程度狙い通りにできていたと思います。
特に最初の8秒間のディフェンス(=ファストブレイクポイントの失点を無くす)においては、他のチームにも通用する手応えを感じることができました。
オフェンス面では、今日は特にスローダウンを意識して臨み、いけるチャンスがあっても敢えてペースダウンして、チームとしてやらなければいけないことを優先しました。
ここから戦術のバリエーションも増えていくと思うので、精度を上げて遂行していきたいと思います。」

#40 トーマス・ウェルシュ選手

「まずは、練習とは違う、実戦を経験できて良かったです。
もちろん試合結果は求めていたものではありませんが、毎日練習している内容を試すことができましたし、今日の試合を振り返って学べる部分はたくさんあるので、課題を修正しながら成長していきたいと思います。

Q.リバウンドで存在感を見せていたように思いますが
リバウンドに関しては、ボールが落ちてくる場所を予測して、積極的にポジションを取ることを意識しています。 父から『リバウンドに関しては追い求めても自分勝手過ぎることはない』と教わりましたので、どんな状況でもリバウンドに絡むことで、チームに貢献できると思っています。
コートに立っている以上は、一つでも多くのリバウンドを取るぞという思いでやっています。
チームとしてのプロセスを大事にして、ハードにリバウンドを取りに行き、常にベストを尽くすことでチームに貢献していきたいと思います。」
※本日のチームトップスコアラー:13得点

RELATED

関連ニュース

INFO

  •