MENU

レバンガ北海道

LEVANGA HOKKAIDO

MENU
HOME > ニュース > #37 高橋幸選手 入団会見実施のご報告

#37 高橋幸選手 入団会見実施のご報告

いつもレバンガ北海道への全緑応援をありがとうございます。
本日、高橋幸選手の入団会見を実施いたしましたので、その内容をご報告いたします。

#37 高橋幸選手 コメント

「新シーズン、レバンガ北海道に特別指定選手として加入することになりました、高橋幸です。よろしくお願いします。

中学卒業後にカナダへ留学し、そこから5年間カナダで過ごしました。
その後セルビアで1年間プレーさせていただきました。
年齢的に若いということもあり、周りの選手やスタッフの皆さんからたくさん吸収し、様々な面でチームの勝利に貢献していきたいと思っています。
通訳としては、外国籍選手と日本人選手のコミュニケーションでチームを一つにする役割は大きいと思っているので、頑張っていきたいです。」

■レバンガ北海道に入る決め手となったのは?
一番は、環境の良さです。

また寺園脩斗選手には、東京や川崎などで一緒にワークアウトをしたことがあり、お世話になっていました。
プレースタイルは少し違う部分もありますが、同じポジションであることや、経験・リーダーシップの部分ですごく尊敬しています。
寺園選手に少しでも追いつきたい、吸収したいと思ったのも理由の一つです。

また、今のチームに自分が必要な存在だということもクラブから伝えていただいたので、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思っています。

■これまで海外にいた中で、Bリーグの映像は見ていましたか?
1試合フルで見ることはあまりなかったのですが、ハイライトや知っている選手のプレー集などはチェックしていました。
やはり生まれ育った国のリーグには特別な思いがありますし、日本に良い環境のリーグがあって非常にありがたいと思っています。

レバンガ北海道に関しても、練習に参加してすぐに、選手1人1人の練習に対する心構えや、スタッフのサポート、コーチの考え方、コミュニケーションの部分など、非常に良い環境だと感じました。

■通訳兼任という役割に関してはどのように捉えていますか?
通訳は自分にとって、チームに貢献できる一つのスキルだと思っています。
自分がこれから、どのようにチームに貢献していけるかを考えた時に、自分のバスケスキルに加えて、通訳ができるというのは強みだと思っています。
自分はまだ若く、チームには年上の方ばかりですが、選手もスタッフも皆さんが優しくしてくれており、すでに感謝しきれないくらいです。

■初めてダンクできたのはいつですか?
高校1年の9月です。当時は166cmくらいだったと思います。(現在169cm)

■これまで北海道との関わりはありましたか?
食べ物や景色が有名で、いつかは訪れたいと思っていましたが、なかなか機会がなく、レバンガへの加入で初めて訪れました。
実際に来てみて、もう少し涼しいのかと思っていましたが、ここ数日は暑くてびっくりしています。
暑さは少しイメージとは違いますが、街は綺麗ですし、穏やかで良いなと思っています。

■海外という厳しい環境での生活はいかがでしたか?
厳しい環境だという感覚よりも、挑戦に対してワクワクしていたので、日本に帰りたい、家族に会いたいといったホームシックはなかったですし、チャレンジ精神の方が大きかったです。
最初はもちろん英語も話せませんでしたが、特に英語の壁も感じず、少しずつ周りとコミュニケーションを取りながら学ぶことができました。

■英語で好きな言葉(座右の銘)は?
“You miss 100% of the shots you don’t take.”

打たないシュートは100%外れるという意味です。
挑戦しなければ何も始まらない、という言葉で、自分にとって一番印象深い言葉です。

■背番号に37を選んだ理由は?
自分は横浜ビー・コルセアーズのジュニアユース出身で、当時横浜BCに所属していた河野誠司選手(昨シーズン愛媛所属、2022-23シーズンで現役引退)が37番でした。
小学生の時からバスケを教えてもらっていて、河野選手への尊敬の思いもあり37を選びました。

■レバンガ北海道で挑戦したいことは?
チーム一丸となって戦うことを一番の目標にしています。

また自分は、いきなりプレータイムをたくさんもらえるとは思っていません。
限られた時間で結果を残し、チームが必要としてくれるような存在になりたいです。
通訳としても、チーム一丸となって、外国籍選手の言いたいことを汲み取って伝えられるように心がけたいですし、一つ一つの勝利を重ねて、最後シーズンが終わった時に、自分たちが悔いの無いようにしたいです。

プライベートでは、北海道で行ってみたい場所がたくさんあるので、色々なところを訪れたり、チームメイトと食事に行ったりしたいです。

株式会社レバンガ北海道 代表取締役CEO 横田陽 コメント

「このたび、レバンガ北海道は、B.LEAGUE 2023-24 SEASONにおきまして、高橋幸選手が特別指定選手として加入することとなりましたことをご報告申し上げます。

高橋選手は、横浜ビー・コルセアーズのジュニアユースチーム出身で、まだ21歳と若いのですが、海外でのプレー経験もあり、サイズに頼らないスピードやフィジカル、身体能力などのポテンシャルが非常に高い選手です。
また、中学校卒業後の留学を含め若くして様々な経験をしており、誰とでもコミュニケーションが取れる人間性も評価しており、通訳としても、チームと外国籍選手のハブとなる役割も担っていただきます。
まずはB1の舞台で、練習を通じて成長してもらい、1試合でも多く出場するチャンスを掴めるように頑張ってもらいたいと思っています。」

RELATED

関連ニュース

INFO

  •