MENU

レバンガ北海道

LEVANGA HOKKAIDO

MENU
HOME > ニュース > 【B.LEAGUE 2021-22 SEASON 第3節】10/16(土) レバンガ北海道 vs 新潟アルビレックスBB GAME1 試合結果

【B.LEAGUE 2021-22 SEASON 第3節】10/16(土) レバンガ北海道 vs 新潟アルビレックスBB GAME1 試合結果

【B.LEAGUE 2021-22 SEASON 第3節】10/16(土) レバンガ北海道 vs 新潟アルビレックスBB GAME1 試合結果

【開催日時】
2021年10月16日(土) / 14:05 TIP OFF

【会場】
北海きたえーる

【試合結果】
レバンガ北海道 88

新潟アルビレックスBB 75
 

北海道【Q】新潟
31【1Q】10
14【2Q】19
22【3Q】20
21【4Q】26


--------------------------------------------------

PTS(総得点数)
#0 橋本竜馬 20
#24 デモン・ブルックス 13
#7 中野司 13
#4 寺園脩斗 12
#21 ショーン・ロング 11
#3 牧全 11


★TR(総リバウンド数)
#24 デモン・ブルックス 11
#21 ショーン・ロング 10
#5  ダニエル・ミラー  8

★AS (アシスト数)
#4
寺園脩斗 5
#24 デモン・ブルックス 4

BOX SCOREはこちら
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7464

バスケットLIVE 見逃し配信はこちら 
https://bit.ly/2YS0BMT



 

試合後のコメント

佐古賢一HC コメント
「最初のクォーターから自分たちが目指してきた内容をしっかりと遂行できて、ゲームをコントロールできたと思います。
1Qで3Pができ過ぎなくらい入ったので、そこでイニシアチブを取れた部分もありました。

今季は、ディフェンスでしっかり守って速い展開に持っていくことと、トランジション・ハーフコートオフェンス、どちらのケースでも、コーナーに出たボールはシュートを打っていくことを目指しています。

開幕からの4戦でスリーポイントの確率が上がらず、大事な場面を攻め急いでしまうところがありました。
今日も攻め急ぐことが何回かあったのですが、要所でいいスリーポイントが決まって良かったと思っています。」

Q.橋本選手の20得点、今日のプレーについて
「非常に良かったと思います。
チームにとって助けになる場面でスリーポイントを決めてくれましたし、ただその得点以上に、しっかりボールを前に押す意識を見せてくれたことが橋本選手の一番良かった点だと思っています。
それによってウイング陣のスピードも引っ張られ、外国籍選手たちのテンポを上げることにも繋がりました。

得点に関しては、チーム全体をスピードアップさせていくことに取り組んでいますが、まだゲームの中での感覚などがチームとして未完成です。
ボールをプッシュするガードが怖い存在になれなければ、相手を崩すことが難しくなってきます。
その中でPGの2人がいいシュートセレクトをして、ゲームの中でポイントを取ってくるのは、チームのスタイルを助け、ステップアップするうえでリスクを背負った中でプレーしてくれていることに感謝しています。」

Q.ブルックス選手について
「試合前に伝えたのは、ブルックス選手が今日のキーパーソンであり、マークするロスコ・アレン選手より先にファウルトラブルになることは避けてほしいと伝えました。
しっかりと抑えてくれましたし、リバウンドも10本以上(11本)取ってくれて、ブルックス選手のディフェンスでの献身と貢献が今日のゲームの展開を作ってくれたと思います。
また、ブルックス選手・ロング選手のリバウンドに、外の選手がよく応えてくれたと思います。」

 


#0 橋本竜馬選手 コメント
「自分たちのボールをプッシュするという、今節のチームの課題としていたことをしっかり遂行できて良かったと思います。
試合をコントロールすることはできましたが、3Qの相手のゾーンディフェンスに対する対応が難しかった部分がありました。
そこに対しては明日、点を取るにもまずはディフェンスからであるということを改めて全員で理解してやっていく必要があります。

今日は絶対にホームで勝つ、勝って勢いをつけると強く思ってプレーをしていました。
全員がその想いで臨んだからこそ、いいゲームができたと思います。」

Q.自身の20得点について
「すごいですね。笑
20得点というのは自分の中でもすごいと思いますが、一つ一つを見てみると難しいシュートはなく、スティールからのイージーレイアップ、いいリバウンドを取ってからの速攻など、シュート自体は難しくない、いい判断から生まれた得点がほとんどです。
難しいシュートを数多く決めるよりも、良い判断から良い得点ができたことに価値があると思っています。」

Q.寺園選手について
「同じPGの寺園選手とは、負けられないというよりは、一緒に良くなりたいと思っています。
練習や試合の中で切磋琢磨していますが、毎試合お互い一生懸命にプレーしていますし、自分の方が先輩ですが助けられることもあります。

レバンガは今日のような1勝を積み重ねていくチームだと思っていますし、寺園選手もこの1勝をとても喜んでいました。
このまま一緒に向上していきたいと思います。」

 


#3 牧全選手 コメント
「この試合に向けて準備してきたことを、チームとして遂行できたことは良かったと思います。
自分としても、みんなで準備してきた内容で、ボールが回ってきたチャンスで決め切れたので良かったです。
引き続き良い部分をチームとして活かして成長していきたいと思います。

この1勝はもちろん嬉しいですが、試合が終わった後すぐにチームはもう明日のことを考えており、チームで同じ方向を向いて2連勝するための改善点を話し合ったので、切り替えてまた明日の試合に臨みたいと思います。

プレータイムとスタッツが伸びたことに関しては、佐古HCやAC陣が与えてくれたものを選手一人ひとりが試合で出せているからだと思います。
佐古HCのコーチングスタイルに本当に助けてもらっていますし、切り替えを大事にして失敗を恐れずにチャレンジできていますし、自信をもらっています。

ここまでの4試合でスリーポイントの成功率がチームとして非常に低かったのですが、今日の試合に向けて、オープンのシュートはしっかり決めるようHCからも言われましたし、今日はチームでボールが動くよう意識していましたし、ボールが回ってきたときは気持ちよく打つことができたと思います。」


GAME 写真


 
































 

NEXT GAME

◆B.LEAGUE 2021-22 SEASON レギュラーシーズン 第3節
レバンガ北海道 vs 新潟アルビレックスBB
10月17日(日)14:05 TIP OFF
@北海きたえーる
https://www.levanga.com/news/detail/id=14649


◆B.LEAGUE 2021-22 SEASON レギュラーシーズン 第4節
川崎ブレイブサンダース vs レバンガ北海道
10月23日(土)18:05 TIP OFF
10月24日(日)16:05 TIP OFF
@川崎市とどろきアリーナ

 


◆B.LEAGUE 2021-22 SEASON レギュラーシーズン 第5節
信州ブレイブウォリアーズ vs レバンガ北海道
10月27日(水)19:05 TIP OFF
@ことぶきアリーナ千曲


◆B.LEAGUE 2021-22 SEASON レギュラーシーズン 第6節
レバンガ北海道 vs 宇都宮ブレックス
11月6日(土)14:05 TIP OFF
11月7日(日)14:05 TIP OFF
@よつ葉アリーナ十勝
https://www.levanga.com/lp/game_20211106_20211107?utm_source=web_top&utm_medium=other


◆B.LEAGUE 2021-22 SEASON レギュラーシーズン 第7節
レバンガ北海道 vs 千葉ジェッツ
11月10日(水)19:05 TIP OFF
@北海きたえーる
https://www.levanga.com/lp/game_20211110/?utm_source=web_top&utm_medium=other


B.LEAGUE 2021-22 SEASON レバンガ北海道 レギュラーシーズン全試合日程

https://www.levanga.com/news/detail/id=14665

 


 

RELATED

関連ニュース

ご案内

協力会社

その他